Zephyr Cradle Diary


2006.06.13 (Tue)

[CD][Game] 「霧の向こうに繋がる世界」霜月はるか†Revo

http://www.team-e.co.jp/hot/060324/

イリスのアトリエ グランファンタズム」のタイアップ曲。サイトのプロモで聞いて惚れたので待ちに待っていたのですが、本日フラゲ。 Sound Horizon はさっぱり聞かない自分ですが、これはいい雰囲気ですね。

普通に Tr3 のためだけに買ったのですが、通して聞くと CD 全体でひとつの曲になるように出来ているのですね。まあこれが Revo さん流なのでしょう。神秘的で幻想的で、しかし内に秘めた情熱が見え隠れして。

しかしでも、このタイアップ曲の Tr3 は浮いてるような気がしてならないんですけど。いや曲は非常にいいんですけどね? アトリエのプロモで聞いたのとバージョンが違う(歌い直している、桜庭さんが居ない)というのもあって若干別の曲にも聞こえてしまうのですが、それはまあさておき、前2曲と雰囲気がさっぱり違うのがどうにも。単体で聞く分には問題ないんですけど、この流れでこの曲が出てくるのはなかなか理解するのに時間が掛かりそうです。

ま、なんにせよいい曲ですよっ。 Revo さん、キーボード上手いなあ。

タイアップの要素として、歌詞にゲームの登場人物の名前(エッジ、アッシュ)が出てきたり、イリスシリーズの OP 曲に共通して出てくる歌詞「瞳のイリス」というのも入っているし、「箱庭」と書いて「アトリエ」と読ませているし。多分歌詞の内容も一部リンクしているのでしょう。凝ってるなあ。 Sound Horizon っていう看板背負ってるというだけであんまり素直にそれを受け入れられない自分が居るのですけど。

最後の「運命」って歌詞を何て読んでるのかまだ判りません。

[アニメ] おとぼくの声優

なんであんなにストパニと同じような声優陣なのかと思ったら、そんな事情があったのね。それは、見ないね。ストパニのような企画モノならまだしも、ねえ。

[雑記] IRC と私

「眠いー」とか「○○萌えー」とか「○○って××じゃね?」みたいにぼやきたい時にみんなに向かって適当にぼやける場所、それが自分にとっての IRC の価値みたいなもの。メッセではまず1人に話しかけてからみたいなことをしなければならないけれど IRC なら初めから親しい人たち複数に向かってぶちまけられる訳で。

しかし実際それを叫ぶべきチャンネルっていうのは結局のところ3つ程度しか無かったというわけでした。

Celestia も某企画のチャンネルも一応入っているだけで会話にはあまり参加してないし、むしろ自分のあまり興味がなかったり好ましくなかったりする内容だったりするのにも関わらず IRC のウィンドウがぴこぴこ光ったりするのは……ということもあって今は3つです。

最近唐突に BBS やらメールやらチャット以外のコミュニケーションツールも優秀じゃないかと思い返し始めたので(多分仕事でメールばっか使ってる所為)、まあそんなにいっぱい入ってる必要もないかなとー。