Zephyr Cradle Diary


2006.05.31 (Wed)

電車の中での飲酒は死刑。

[Game] 予約

シルメリアとグラファンを予約してきました。今はどちらかというとシルメリアのほうがやりたい気分。

[アニメ] 涼宮ハルヒの憂鬱(9)

なぜベストを尽くさないのかッ!!

アニメオリジナルの、実にまったりとした話でようございました。原作にはこういう話って少ないからいいですね。アニメだと無音とか沈黙っていう効果を使って実に巧みに表現できるのが、やっぱりなんというか。全話まったりな ARIA もいいけれど、こうやって激しさの中にもまったりとした部分が見え隠れするようなものが、自分は好きです。うん、やっぱりハルヒは可愛い。萌えじゃない。谷川流さんは脚本も凄いですねホントに。

これを見てハルヒはツンデレだなんだと騒いでるような人は原作を読めばいいと思います。原作はほぼ全巻ツンデレですから。自分は原作の方が圧倒的に好きですけど。

[読書] 「涼宮ハルヒの陰謀」谷川流

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044292078/

朝比奈さんとのお使いとかはどうでもいいや。最後まで読んでもなんだかページ数稼ぐためにしか見えませんでしたので。むしろ鶴屋さんすげー的な感想のほうがっ。世界の神はハルヒではなく鶴屋さんなのではとか思えてきました。やっぱりハルヒ可愛い。

[読書] 「涼宮ハルヒの憤慨」谷川流

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044292086/

久々に割と面白かった気がする。前半は生徒会長が割と好印象。後半はカマドウマの話的な面白さ。

一年も経過すると、やっぱり各々の印象というか団結力が違ってきて良いですね。以前の突貫的なテンションも勿論好きなんですが、今のような運命共同体というか家族のような雰囲気は自分がもっとも好む関係というかなんというか。お互い見えない信頼の糸が張り巡らされているというのは、なんとも気持ちがいいです。

さてこれで刊行されてるハルヒは全部読み終えたので、次は以前整理して出てきた電撃かな。