Zephyr Cradle Diary


2006.05.12 (Fri)

明日は休みだから夜更かしが出来る→曲作ろうと思ったはいいもののネタが固まらず断念。最近シーケンサを全く開いてなかったので、ダメダメです……。

[読書] 「涼宮ハルヒの憂鬱」谷川流

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044292019/

山羊さんの仰る通り、アニメから入ったからこそ楽しめた気がします。この語り口、非常に癖があるので原作単体で読むと非常に賛否が分かれるような気がしますが、しかしながら脳内であのアニメのキョンの声が流れればあら不思議、全く違和感なく読めてしまう訳で。うん、これは面白い。結局日常っていうのを微分して行けば非日常が出てくるんだなという話なんですかね。

しかしてお勧めできるかというとそういう訳でもなく。良い意味でライトノベルなので、読め読めとお勧めはしないですね。 SF とか好きな人は好きそうなんですけど、まあやっぱり結構癖があるので。

ハルヒが一番可愛い。これは断じて譲れないところであります。さて続刊も買ってきますかね。