Zephyr Cradle Diary


2006.03.01 (Wed)

アッー! アッー!

弥生。もう2006年も 1/6 が終わりました。

[雑記] SB Ver2.04R に不具合

http://serennz.cool.ne.jp/sblog/log/sb204R_20060216.html

というわけで SB 使いの人は更新しておきませうー。っていうか気付いたのが今日って遅すぎだと思うのですがっ。不具合とか全然気が付きませんでしたよ……! うちの音倉庫Celestia どっちも不具合のあったバージョンを使ってたようなので、そそくさとアップデートしておきましたよっと。

[更新][音楽] 下地は完成

あとは録音して mix すれば完成のようです。

大体 7:40 程度の曲に仕上がったのですが……明らかに長すぎですから。どう考えても長すぎですから。今までに作った曲の中で一番長い気がします。なんでこんな曲で最長記録を更新してしまったのか謎で仕方がないです。

イメージはきちんと固まっているのですが、如何せんイベントに出すべきか出すまいかを悩みながら作ったので、微妙にイメージからそれていたりする部分もあったり。明日はそこをちょこちょこと修正しながら mix 作業をして完成としたいと思います。

CHRONOS への収録は確定ですがイベントへの参加は不明。7割くらいの確率でイベントに投下すると思いますが……ぎりぎりまで考えたいと思います。

[雑記] めもりーくりーなー

シーケンサが挙動不審になってから唐突に落ちることが多いので、メモリ周りが悪いのかななどと思いながら、 IRC で紹介された監視ソフトを入れてみました。

http://crocro.com/pc/soft/mclean/

Windows 起動時は 300MB 強程度なのですが、シーケンサを立ち上げた途端に 550MB まで跳ね上がり、曲を弄っていくうちに 750MB くらいまでガンガン上がっていきます。うちの PC に積んでるメモリは 1GB なので、そりゃちょっと危険ですよ! と。

メモリクリーンしてもさっぱり減りやしないので、これはシーケンサの SSW7.0 がやっぱり不安定ということなんでしょうね。かといって他のシーケンサに乗り換える気も起きませんしー。むーん。

[Game] ヒュムノサーバー

PS2ゲーム「アルトネリコ」のゲーム内で使われているヒュムノス語に関する公式ページが公開されてました。こちら。

http://game.salburg.com/hymmnoserver/

こうして見ると、なんだか色々凄いですねー。ゲーム内でもなんとなく凄いなあとは思っていたのですが、文法まで綿密に編まれていたのですね。かといって応用の利くものではないですが……(笑)。取り敢えずフォントはインストールしておきました。

[Web拍手] 今日のお便り

大臣さんの曲は透き通った感じがして素敵です。かなり好きです(^ω^)これからも頑張って下さいっ

ありがとうございますー(>ヮ<)ノ 透き通った感じですか、自分ではあまり意識したことはないですが、綺麗で格好いい物を目指してるのでそう聞こえたのかもしれません。あとメロディを殊更押し出したりするのもそうかもしれませんっ。ともあれ嬉しいです!