Zephyr Cradle Diary


2006.02.11 (Sat)

昨日は素で日記書き忘れました! さ、最近多いなあ。

ラジオは出来ます。たぶん。

[心理学] 最終関門突破

というわけで卒論発表会は無事終了しました。院生や博士や教授になかなか好感触だったようで嬉しかったです。上辺だけだとしても。やはり個人研究というのは大変ではありますが、しかしやっぱりやるなら個人だなあと思う次第でした。他人に作業任せてたら時間が勿体ない。

というわけで、ついに心理学ともおさらばとなりました! 今後このカテゴリが更新されることは、多分ないでしょう。勿論、物書きの一巻として心理学を独学で調べることはあるかもしれませんが。取り敢えずおつかれさま、自分。統計学と論理学はそれなりに身に付いた、かな?

[Game] うたわれるもの(PS2)

http://www.aquaplus.co.jp/uta/

公式サイト出来ました。前からちょっとやってみたいなあと思っていましたが、 PS2 で出るなら買ってしまいそうな気が。声優がどっかで紹介されてましたが割とよさそうな感じでしたしね。

あとどうでもいいけど、この SRPG 的な戦闘画面どっかで似たようなのを見たことあるなとずっと前から思ってたのですが、制作協力にフライトプランが居たのか! そりゃサモナイに似てるわけですよ! と今更。

[読書] 冲方式ストーリー創作塾

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796646582/

本人曰く「フォトショの可愛い女の子の書き方」みたいなノリで書かれてます。空想都市の中でたまーーーに議論してたりする内容と被ってたりして、面白かったです。物書きに正解なんてないわけですが、しかし他人の書き方というものは非常に「参考」になりますよね! こういう本というか文章がもっと出回ると面白そうですね。あとチャットでの議論が活発だとなお。

「業界に必要なのは千人の中堅作家と、一万人の新人作家と、百万人の同人作家」というのは、まさにその通りですね。

[Web拍手] たまったWeb拍手の返事

2月8日:1stの"sweet Avenue"の再販ってないんですか・・・?

卒論が完全に終わったので、明日あたりメールフォームを整備してWeb通販での再販開始しようと思ってます。もうちょっとだけお待ち下さい!

2月9日:同意です!ミューリフに萌えました。既に知ってるかもしれませんが、釣堀の端にいる男に武器を預ければ2週目から楽になります。

ミューリフです。リバなしです。最高ですよね(>ヮ<)ノ 武器を預ければーというのは知っております。しかし二周目もミューリフにしそうなのでやる意味がないというのが現状です……! まあ一周でもう遊び尽くした感はありますね(笑)。