Zephyr Cradle Diary


2006.01.19 (Thu)

また今日は突然寒いですね。

[雑記][Game] えろげ業界のなかみ

メモメモ。

エロゲ業界人――の愚痴 その56

業界関係者に質問しよう その20

なんともまあ杜撰なって感じですか。しかもユーザーと企業と作り手個人の考えが見事に錯綜というか食い違っているというか。まあ世の中どこもそんなもなんだとは思いますけれどね、なまじこうやって見えるとちょっと切なくなりますね。やっぱり同人で出すのが一番自由が利く気はしますが……まあその分デメリットもあるわけですが。

[雑記] 最後の授業、最初の試験

今学期最初のテストを受けてきました。卒論の実験のために3度ほど休んでいた授業だったので、正直落とすかなあと思っていたのですが、意外や満点取れそうです。これで単位ひとつ確保っ。

そして今日で大学生活最後の授業……となるのですが、しかしまだ補講が二度あるのでそうもいかないです。まあ徐々に終わりへ近づいていって居るのは確かですね。残りも頑張ります。

[Game] 英雄伝説6空の軌跡SCのデモムービー公開

http://www.falcom.co.jp/ed6_sc/

されてました。1を積んでいてクリアしてないのですが、しかし思わず見てしまいました。いや、もう、なんていうか、ほんとやばいやばい。テーマ曲「銀の意志 金の翼」のかっこよさもさることながら、美麗なムービーと戦闘ボイスが流れるだけで異常なまでにかっこよく見える。これ見て1をクリアしなきゃなあって気にさせられましたよ! っていうか本気でストーリーが気になるのですが。

そういうわけでいい加減やろうかな。戦闘がかったるいので敬遠していたのですが。

[音楽] 量産量産

と言ってもこの一週間で3曲しか作ってないのですが。しかも1つは30秒程度の曲で、1つはセルフアレンジの3分2ループ曲。むしろこれらの2つと、さらにもう一個ので一週間かかってるのはあんまり早いとは言えないですね。まあそこは修行修行ーとゆーかんじでー。

オリジナルでなかなかいい曲が出来てます。適当にギターのリフ打ち込んでたら割とにこにこな感じになってくれちゃって、あとは転がり込むようにぶいぶいと打ち込んでます。以前からコード進行が作れない作れないと言ってましたが、今回は作曲講座みたいなサイトとにらめっこしながら打ち込んでるので、割と綺麗な感じになってくれてます。ミックスしたらどれだけ綺麗になるかが楽しみっていいですね。もの作りってのはこーでなくちゃ。

[Web拍手] 今日のお便り

フラッパーガールの曲を探し求めてたどり着きました。完全版があったら聴いてみたいです・・v

Trash に置いてあるのは割と弄る予定がないものだったりします。取り敢えず優先順位が低いので完成はほど遠い感じです……ごめんなさいっ。代わりに他の曲で楽しんで貰えると嬉しいです……! フラッパーガールは割と好きな曲なので完成させたいという思いはあるんですけれどもー。