Zephyr Cradle Diary


2005.12.26 (Mon)

るー。

[Game] ToHeart2 XRated(1)

ということで ToHeart2(以下、東鳩2XR)をやりました。

放課後にどこへ行くか〜というシステムがどことなく悠久幻想曲っぽいなあなんて思いつつ。文字が大きくてちいとばかし読みづらかったですが、ひとまずこのみエンドを迎えました。濡れ場は予想通り蛇足。というかやっぱり不要。でもこのみは可愛かったです。自分はデレデレキャラ、というか甘えん坊キャラが好きなのかもしれません。猫みたいな。しかしこのみルートの貴明はへたれすぎです。あれは殴りたかった。

このみルートだけやった感じでの他のキャラの印象。タマ姉は最後いい人だったけどそれまで(主に春休み中)がちょっと。暴力に物言わせて言うこと聞かせようとする人間は好きになれません。るーこはいいものだ。るー。タマゴサンドは二度しか出てきてないのでなんとも言えません。委員ちょはどうだろう。まあまあ。由真もまあまあ。バトルしかしてなかったし、貴明が大抵勝っちゃうし、反応が無理矢理っぽいけどまあ普通だし。まだ雄二のほうが面白い。草壁さんは興味なかったのでスルー。百合姉妹は影も形もなく。

まあ、取り敢えずこのみエンドだけ見たら満足してしまった感が。寝る前以外の貴明が好きになれないというのと、あとなんだか萌えしかないというか。自分にはクラナドのほうがあってるのですかねー。

[アニメ] 魔法少女リリカルなのはA's最終回

凄かったです。その、色々と。ツッコミどころ満載ですが、取り敢えず言わせて貰えば、あのロリーンフォースは反則だー! あのインテリジェントデバイス欲しい欲しい。

なんというかもう見てない人にはさっぱり理解できないだろうと思いますが、自分の中では今年一番のアニメでした。だってこんなにも放送時間の30分が長いと感じたアニメはないですよ! ARIA なんか「30分って短いなー」といつも感じているのに、なのはの30分はいつも長い長い。実に充実したシナリオと演出と展開でした。ひとまず冬コミ行ったら設定資料集は買いますかねー。こうなると DVD まで欲しくなるのですが。

第三期をやって欲しいとは思うのですが、ちょっと冗長かなとも。となるとマリみてのように OVA でというのが better なのかなと。あの六年後でもいいですし飛ばされた六年間でもいいので、是非とも続きが見たい作品ですね、本当に。

[Game] 東鳩2XR(2)

委員ちょエンド。委員ちょもいいけれど、だが郁乃の可愛さには勝てないッ!!

正直なところ、その郁乃とのわだかまりがそんなにあっさり解消されちゃっていいの? という疑問は拭えませんでした。でもまあ郁乃が可愛かったのとエピソードが悪くなかったのとで良しとしますか。あと愛佳は途中から急にキャラ変わりすぎです。貴明のお陰でしょうけれども。

委員ちょルートの貴明は割とかっこよかった。このみルートのへたれっぷりが嘘のように。