Zephyr Cradle Diary


2005.10.01 (Sat)

神無月。

今日はちゃんと Radio やります。たぶん。

[雑記] おもった。

曲とか作品の感想を書く時に「残念」とか「勿体ない」という言葉は絶対に使わないぞと思いました。物凄く聞こえが悪いし、なんだか無礼。何処がというとまたアレですが、あまり見ていて気持ちの良い言葉じゃないなーと。

感想ってゆーのは難しいですね。主観で書くのが基本ですが、何処まで主観で書いて良い物やら。主観、即ち好みの問題ですから客観ではないし、だから「ここをこーしたほーが」とか言うのもぶっちゃけその書き手の好みの問題ですし、そこら辺の記述の仕方とか言葉の選び方には注意を払わなければならないと思うので御座います。自分の場合はそう言うことを書く時には「自分の好みとしては」なーんて付け加えてましたが、やっぱりもうちょっと良い言い回しを考えるべきなんですよね。

そもそもそういう問題点には目を瞑って純粋に楽しめばいいじゃないとも言います。まあそんなチラシの裏。

[CD] ギルティギア サウンドコンプリートBOX

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050930/guilty.htm

うほっ。これは凄い。でも高い。3000セット限定発売だそうなので欲しい方は予約をお早めに。

[Game] メモライン(4)

昨晩は24時には落ちるつもりだったのですがユーザーイベント参加してたら27時まで繋いでいた始末。いやまさかあそこまで引っ張られると落ちようにも落ちれなかったと言いますか。まあ楽しかったので良いです。

[読書] 「平面いぬ。」乙一

取り敢えず乙一氏の作品の中で一番好きでした、これ。「石ノ目」「はじめ」「BLUE」「平面いぬ。」が収められているわけですが、「BLUE」で泣くところでした。いやもうほんと、こういう話が最高に好きなもので……!

Radio でも言いましたが、乙一氏の文章が好きで好きで好きすぎて、他の本や物語が最近読めません。なんだか無意識のうちに比較してしまって「乙一の方が〜」などと思ってしまっている自分が居ます。なんだか駄目ですねえ。乙一氏がいいのはさておき、他の本をそうやって比べるのは失礼だし好みの問題もあるので、そこはちゃんと割り切って読まなきゃなあと。

でも乙一氏の小説はホント最高ですねっ(>ヮ<)ノ

[アニメ] ガンダムSEED Destiny 最終回

自分の知る限りのアニメの中で最悪の最終回だったのではないかと。