Zephyr Cradle Diary


2005.05.28 (Sat)

最近何故か連日四時過ぎに寝ていて、ちょっと気が重い。

妹のPC(昔自分が使ってたPC)漁ってたら探してたotoファイル見つけたあああぁぁぁッ!!

[漫画] 今月のガンガンWING

読み切りだとか新連載だとかが大量でしたが面白いと思えるのが皆無。確かにガンガンWINGの質感には合っているとは思うけれど、作品の質としてみたら三流っぽい。まあ普通に今までやってた連載陣も面白いのが減ってきてはいるんですが。正直「天正やおよろず」と「セツリ」くらいしか面白いのがない。

付属の別冊四コマ特集、あれは非常によい企画だと思います、面白いか否かは置いておいて。上記二つの四コマは当然の如く、中村光さんのとか懐かしい上に面白かったですし。放電映像さんが居ることにびっくり。そして不覚にも、猫の四コマに滅茶苦茶萌えてしまった。……猫いいですよね。

[音楽] 折角発見したので

Before : http://www.ismusic.ne.jp/minister/mp3/gs-btl.mp3

After : http://www.zephyr-cradle.info/050528a.ogg(数日で消えます)

ということで楽器差し替えて mix しなおしてみました。Before 聞いてから After を聞くと割合差が判ると思います。然し、HR/HM の mixing は正直まだ感覚がつかめてないので微妙な感じです。ドラムがちょっと後ろ過ぎるかなあとかバッキングギターがなんか篭もってるとうか微妙だなあとか。ここらへんをしっかり弄れるようにならない限りこっち系のジャンルを打ち込む気が起きないんですよね……。因みに Before も After も音源は全て SD-90 です。mix 次第でこんなに音が変わるんですねえ。

ということで、誰か定位(主に前後)の上手い見せ方教えて下さいorz ドラムとかを前の方に持ってきたいんですが、mixでどう弄ったらよいものか…… Cubase 付属の Pan なんちゃらで弄ってもいいんですがどうにも音が変わっちゃうような気がして。むーん。

あと最近 EQ 弄る時殆ど全ての楽器の高音削ってるんですが、そうすると割とこんな風に篭もっちゃうんですよね。キンキン五月蠅いのも嫌だし、篭もってるのも何か抜けが悪いし……ぬーん。

[BGM] 「プライド〜嘆きの旅」AKINO

作編曲が菅野さん。歌い手が15歳の若手。「創聖のアクエリオン」の挿入歌だそうですが、いや滅茶苦茶いい曲ですね。こういう洋楽チックな曲は大好きです。そして微妙にエスニックといいますか、三拍子。自分はこういう三拍子(See-Saw「優しい夜明け」など)にとてつもなく弱いようです。そして最も好きなジャンルもこの系統。いずれこういう曲が作りたいです。

[音楽] そうか。

もう夏コミの当落云々ですか。当方にはまったく関係ない話題かなあなどと思ってたのですが、よく考えるとCDの在庫がまだ手元に150くらいあったりするんですよね。これ何処かに委託させて頂こうかな? いや別に当てがある訳じゃないんですけど何となくそう思ってみただけです。ま、これはこれで今は邪魔という訳でもないので今はまだいいかな……。