Zephyr Cradle Diary


2005.05.18 (Wed)

[雑記] Java Script お勉強中

昨晩から独学(といっても inaro 氏に手伝って貰ってはいますが)で Java Script を勉強しています。突然なんでこんなことをやっているかというと、話せば長くなるのですが、一言で申しますと TRPG 用のキャラクターシートを html で再現できないかと企んでいるわけです。 TRPG が判らない人にとってはなんのこっちゃという話でしょうけども。

初期ステータスを決める際に様々な表計算が必要になるわけですが、これをデジタル化すれば Skype や IRC や絵茶を利用して Online で TRPG が出来るのではないか、という試みです。ぶっちゃけ MS Excel でも問題ないのですが html のほうが何かと便利ということですので、思い立ったが吉日、知識など何もない状態から勉強を始めました。

いやあプログラミングって楽しいですね。取り敢えずC言語はちょっと触ったことがあり、ある程度は判るので非常に楽しめます。ひとまず演算式と if 文を利用して、ダイスを振った出目を入力すると自動的に腕力などのステータスに変換されるようなものは出来ました。あとはこれを表にする、という作業ですが、どうにもデータ量が多くなるとソースが長くなって仕方ないですね。この JS も外部ファイルに納めてしまったほうがいいのかもしれないですね……ともあれ何か楽しいです。はぁはぁ。

[Game] .hack//G.U.

http://www.cyberconnect2.jp/gu/

http://www.hack.channel.or.jp/

刮目せよ、次なる .hack の遺伝子。

[Web拍手] うにうに

大臣堂先生は本当に撃ち込むモノがお好きですね(戸部啓

うん、何かこういうちまちました作業に生き甲斐を見出すらしいです。……何か小さい人間だなあ……。