Zephyr Cradle Diary


2005.05.11 (Wed)

bitWarp きたー。これで電車の中でもネットが出来ます=漸くウェブノベルを片手間に読み放題!

[読書] 「ノンフロン6ドア冷凍冷蔵庫、と私」

http://www.raitonoveru.jp/novel/okigaru/09aa.html

伝道師こと開影さんのご紹介で読みましたが、冒頭から文章がもの凄く上手くて惹き付けられて最後まで一気に読んでしまいました。短編?です。短い中にきちんと収まってて、ギャグあり涙あり。どっちかというとシリアスメインですが。実は久々にウェブノベル読んだのですがかなりヒットでした。ありがとう開影さん。

自分もこれくらい書けるようにならないと。

[Game] サモナイエステのプロモムービー公開中

http://www.summonnight.net/snworld/snex/

相変わらずこの鯖重すぎ……。そしてヴァルゼルドきたーーーッ!! 取り敢えず男女主人公同士を落としあうゲームらしいですね。まあこの女主人公かなり好きな部類なのでかなり発売が楽しみなわけですが。操作性は本気で聖剣風というかゼルダ風というか、そんな感じに収まってますね。

そして言うまでもなくプロダクションI.G.のムービーはほんと、綺麗ですね。 ufotable ってところが担当でした。どっちにせよ上手いなあ。

[Web拍手] およよ?

「新しき世界 -Unison of the Resolution-」がメディアプレーヤーで再生できませんがどうしてでしょうか

あれま、なんででしょうね? 他にそういった報告も聞きませんしうちでは正常に再生できてしまいますので、こちらでは対処法を調べることが不可能です。お手数ですがご自身で解決してみて下さい。申し訳ありません。

またトップのリンクから日記にいけなくなりました(ノД`)色々手段を講じてみたのですがダメっぽいです。

こちらの原因はなんとなく判ってきました。この Amazon のタグ打つと割と見れなくなったりすることがあるようです。でも接続の間隔を空けるとなんとか見れるようになったりするので、まあ地道に待って頂くということしか言えません。申し訳ありませんー。

[読書] 「天帝妖狐」乙一

https://www.amazon.co.jp/dp/4087473422

この本は二作品が収録されています。先の日記にも書きましたが「天帝妖狐」よりも「A MASKED BALL」のほうが個人的には好きです。今だからこそ実感できるインターネットの匿名掲示板のような感覚と、サスペンスホラー。トイレに「らくがきするな」という落書きがされていたことを発端として話が進んでいくのですが、これがまた面白い。こういうのあまり読まないので犯人(と呼んでいいのかな)が誰だかさっぱり判りませんでした。

ライトノベル感覚で読めるサスペンス、と言ったところでしょうかね、乙一作品は。どれもこれも手に汗握る、というとまた激しいですがそうではなくてどことなくもやもやを残したまま進む読みやすい小説なのでお勧めです。さて次は「リリアとトレイズ」下巻でも。

[CD] Romancing SaGa Minstrel Song OST

https://www.amazon.co.jp/dp/B0007Z9YDW

実はロマサガ1は全然まったくやったことがなくて。シフで始めてダンジョンいっておしまい、だっけかな? 実際ロマサガミントもやったことがないのですが音楽がいいとの評判なので買いました。

ドサガの時もそうでしたが今回はまた一段と生演奏だらけになっております。冒頭の「オープニングタイトル」(シリーズ通してテーマ曲になってるあれ)からいきなりフルオケ。戦闘曲のギターは全部生(かな?)で、時に通常BGMでも生のアコギやコーラスなんぞ平気で使いまくりです。そもそもボス戦とかにギターソロが入ってきたりするのって……ループ音楽なのになんですかこの素敵仕様は。

元々ロマサガ1のリメイク作品ですから、CD全体を通してロマサガ1の全曲アレンジアルバムと捉えることも出来、そう考えるとかなりもの凄いCDなんじゃないかなと思います。巷のショップでは三日で殆ど消え失せたとか言う噂もありますが、それが納得できます。これぞイトケン、ですか。スクウェアも音楽面は随分と頑張ってますね音楽面は。