Zephyr Cradle Diary


2005.05.06 (Fri)

ロマサガミントのサントラが何処にも売ってない。

[CD] 「RagnarokBattleOffline OriginalSoundTrack "Adventurer's inn"」

タイトル長すぎです読みにくすぎとか言うツッコミは置いておいて。取り敢えずOPテーマのフルコーラス版と各有名アレンジャー( ESTi 氏、 MintJam 、bermei 氏、 Yano 氏)によるアレンジが収録されているのが見所でしょうか。元々ゲームをやっているころから好きな曲が多かったので買って良かったなと思ってます。あとタイトルに遊びが入ってるのも面白いですね。 MAP 曲の「悠久の風伝説」って、あんたそれ FF3 じゃないの!? とか。熱いサウンドが多いので聴き応えはありました。

ただ強いて言うなればお歌の再録に不満が残ります。明らかに歌い直しているのが判るのですが、ゲーム中に使用されていたショート版と比べて明らかに歌い方が違いすぎる上に個人的にはショート版のほうが好きだったなーというのがなんとも。あとCD収録版のほうが下手になっている気がします……。でもまあその点を除けば概ね好きなサウンドが多かったです。

[読書] 「アカイイト設定資料ファンブック」

https://www.amazon.co.jp/dp/4861760569

取り敢えずイラストの枚数が多いのが嬉しいですね。ゲームを起動しなくてもこの絵が見れるというのはにこにこです。加えて各雑誌で掲載された限定モノらしきものも収録されているので、うん。それにしても絵上手いなーホント。

全トゥルーエンドをクリアした人間には保存版としてかなり良好な本ですが、逆に言えば新しく見るべきところはあまりないかな、といったところ。まあプレイヤーならば買って損はないでしょう。

[雑記] 音楽文化論の授業中に

いやもうあの貴方の自慢はもうお腹いっぱいなのでいいです先生。貴方が NHK に出るほど有名でプロの作曲家だというのは判ったから。あと一応「文化論」の授業なのでこれ、作曲の仕方とか教えないで下さい。

あと、授業中にノートPC広げてる生徒が居て何し出すかと思ったらエミュでクロノトリガーやりだすのもやめてください。読書するならまだしもノーパソ持ち込んでクロトリって。

[音楽] 巷では

新音源を買うのが流行ってるようですね。ネコミミの人とかライチの人とか若奥様とか。

そんな彼らの音を聞いていると自分も何か買いたいなーとか思うわけですが、ぶっちゃけそんな新しい音源よりも専属女性ボーカルが欲s

あと専属ヴァイオリニストとかギタリストとか生演奏家もh