Zephyr Cradle Diary


2005.04.13 (Wed)

私信。世の中、等価交換ですよ?

さて今日も卒論のためだけに5限だけですか。

[アニメ] ネタだらけ

種運命はネタとして見ると面白いですよ。あまりにも突っ込みどころが多すぎて何処から突っ込んだらいいのか判りませんが、そういう風に楽しむことが前提なら割と楽しめるのではないかと。実際ストーリーは同人以下ですし、そういうところは楽しめるはずもなく。所詮パクらないと何も出来ないようですしね。

[物書き] 三上

突如ネタが降りたんですが、まあありきたりと言えばありきたりなのかな。うん、でもちょっと楽しそう。

然し「三上」とはよく言ったモノですね。「文章を練るのに最適の三つの場所。すなわち、馬上・枕上(ちんじよう)・厠上(しじよう)」。つまり馬の上か寝床か便所で最もネタが浮かびやすいという言葉。中国の古い言葉ですが非常によく的を射ているなと思います。精神的に落ち着いていて手持ち無沙汰な時間に当たるこの三上には、確かにそういうネタが浮かびやすい傾向があるような気がします。

ちなみに今回は風呂場で浮かびました。自分は風呂場が一番多いかも。

[読書] 「音のなんでも小辞典」日本音響学会

この本いいです。今の自分にはなかなか。

[CD][BGM] 「メヌエット」山崎まさよし

https://www.amazon.co.jp/dp/B0007OE1EK

ロマサガミント(4/21発売予定)の主題歌。ゲームの方は恐らく買わないと思いますが、取り敢えず楽曲はいい感じだと思います。特にこの主題歌であるこの曲。去年の TGS2004 で聞いた時は鳥肌が立ちました。情緒的なギターとハーモニカ(アコーディオン?)、そしてこの独特の歌声にもはやイチコロ(死語)と言ったところでしょうか。うん、いい曲。

今度はこういう三拍子を作りたいなあ。