Zephyr Cradle Diary


2005.03.23 (Wed)

WA4発売前日。

[雑記] Web弄り

リニューアル準備がほぼ整いました。残すは微調整のみ。日記もこの体裁に合わせようかななんて思ってます。ネタもしっかり完成したし、これで心おきなくWA4に没頭できるというわけです。リニューアルは 4/2 の予定です。何が楽しみだか判らないけれど、お楽しみに。

[Game] WILDARMS the 4th Detonator

http://www.playstation.jp/scej/title/wa4/

というわけで前日ゲットきたー。19:30現在で6時間プレイしてLv15。異空間を彷徨っています。まあ取り敢えず詳細はまた後で。頭の切れる臆病者魔法使いアルノーが、ポップにそっくりですよ。はぁはぁ。

[Game] WA4日記(2)

8時間経ってLv18、山越えして休憩。早くもアルノーとラクウェルが出来そうです。早すぎですよ、あんたたち! でも比較的この二人は好きなのでOK。おこちゃま二人はどうでもいいや、王道すぎて。

このゲーム、敵が強いです。システムが変更されてMPの導入、戦闘終了後にHPの全快などが加わったため、敵はぼかすか当ててきますしダメージもでかい。ボス戦だと大抵の攻撃が必殺という……Lv上げしないとちょっぴりつらいですね。そもそも敵のLv云々以前にギャラが圧倒的に足りません。WA2のように装備制になっているし、ポーションベリー高いし、リヴァイブフルーツも高いし。序盤ではかなりアイテムに困窮します。ただでさえ敵が強いというのに。

あと戦闘に導入されたHex制ですが、なかなかに熱いです。アクティブターンが見えている(この先誰が行動するか判る)ので、まずはあそこのマスの敵をやっつけて次にこのマスに移動して、という駆け引きがたまりません。予測ダメージとかも見えているので、どちらかというとシミュレーション色が強いかもしれませんね。ともあれ、面白いことに変わりはありません。

ストーリー。主人公がARMを手にする瞬間からを描いてるのって、何気なく初めてじゃないですかね。ARMとは何か、何のためにそれを持つのかみたいな王道のお話もあるのですが、それ以上に今作は「子供」と「大人」をテーマにしていますね。しょっちゅう「こどもらしい」とか「おとならしい」とか言った単語が出てきます。CMで「きっと大人には判って貰えないRPG」と謳ってるのも、なんとなく頷けます(苦笑)。

まあ、先を進めていくとそこらへんがもっときちんと纏まっていくのでしょう。今の状況だと明らかに「大人=悪者」の印象ですし。と言うわけで装備品とかラクウェルさんメインに買ってあげてる大臣でした。ラクウェルさんかっこいいよラクウェルさん。