Zephyr Cradle Diary


2005.03.10 (Thu)

TVをつけると昼だろうと夜だろうと基本的にニュースしか見ません。アニメよりもニュース見る時間の方が長い。

[雑記] 花粉症

何度も書いてますが、当方は花粉症持ちです。この時期になることから杉だとは思うんですが正確なところは不明です。期間が五月まで長引いたり、家の中での方が非道かったりとあやしい症状があるので。

他の人はどの程度の症状なのかよく知らないのですが、自分は他人よりちょっと非道いというか妙な症状です。鼻水、くしゃみ、目のかゆみ、涙が出るという基本的にな症状に加え気怠い、喉の痛み、咳、たまに起こる偏頭痛とかなり厄介です。基本的には寝込んでいたいほどの状況なんで、この時期は本当に辛いです……。大学受験の時は厳しかったですねえ。

[雑記] ブログについて

昨晩ABCニュースで特集やってたんで見てました。今更ながら非常に興味深い内容でした。ブログは今やジャーナリズムや政治を脅かす存在になっているんですね。その影響力は凄まじく、リンクリンクトラックバックと辿っていくとその力は目に見えて判る訳で。多くの人物が一つの事象に対して議論を交わし、時には一致団結して政治に訴えかけたりと、凄い時代になったものです。

しかし出演者は「ブログはまだ発展途上だ」と言う。此処の部分に非常に興味を持ちました。即ち、誰かが情報発信源として一つの問題を提起する。それについて議論がわき起こり、活発に反対運動などが行われる。それはいいことですが、果たして何処まで本来の意味が伝わっているでしょうか。まさに伝言ゲームのようなもので、記事がどんどんリンクされていくうちに内容に尾びれ背びれがついてしまうということ。これは非常に恐ろしいと思います。

ですので昨日の日記ではきちんと原文を読んでからにしましょうと訴えかけてみたのですが、やはりそのソースの本来の意図、意味をしっかり理解し、その上で自分なりに解釈した記事を書くべきなんだろうと思います。そして閲覧者はその情報が本当に正しいかどうか、また信じるに値するかどうかをしっかりと見極めてから受け入れるべきなんでしょう。

今更なんですけどね。

[CLANNAD] CLANNAD!!!!!!!!!

http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20050308

( д)        ゜゜

や、まって、これは……ああ、取り敢えず問答無用で買います。買うんですけど……18禁とか原画担当変更とか……そもそも媒体がなんなのか判らない。ゲームなのか、これ? RPGがどうのってことはゲームなんでしょうけど、うーん。ま、原画が悪くなければいいです。

あと、個人的にボイス入りクラナドは見たくないですね。既に脳内補完してるので新たな色を付けて欲しくない感じ。

[音楽] Bassの動き

ベースが活発に動いている曲ほどに自分は乗れるのだということに気がついた。例えばサガフロ2の「Feldschlacht I」やクラナドの「メグメル」。この辺りをもう少し研究してみようと、そう思いました。漠然としてて難しいんですけれどね。

[音楽] RBOサントラ

3/21の春コミで頒布、および同日より委託販売開始だそうです。ゲストが沢山参加されるそうなので必聴。2/15にこっそりと一曲聞かせて貰ってたりします(Mixing前のデータ)が、これも流石という演奏で期待してよいです。うちのへぼいアレンジなんかとは比較になりません。と言うわけでその頃に買いに行きますかねえ。

うちのアレンジが下手な耳コピとか言われててちょっぴり凹みつつ、メグメル聞いてクーを弄って元気を出す今日この頃。と言うわけで今日のBGMはメグメルでした。