Zephyr Cradle Diary


2005.02.22 (Tue)

物書きする時間をよこせ おれはかみになるんだ

[更新] リンク二件追加

Webノベル関連に葵さんと悠さんのサイトを追加(>ヮ<)ノ

[雑記] 就職活動(5)

某ゲーム会社の説明会行ってきました。社長の答弁がつまらなさすぎて寝てました。少子化だからって「日本は捨てる」とか言う気持ちも判らなくはないが好きな考えじゃなかったです。他にも規模を無闇に拡大するつもりはないとか、ちょっとでも使えないやつはさっさと切っていくとか、企業理念は「社員の幸せのため」とか、なんとなく気に入らないというか納得できない部分が多く。

その後に出てきた開発部長さんのお話は非常に良かったです。自分らは戦闘機だ、とか戦争に例えて色々と語ってくれて社風がよく判ったのです。だからこそ、自分はこの会社が向いていないと思い途中退出してきました。一次試験放棄。部長さんも再三「合わないなら他を受けた方がいいよ」と言っていらしたし。

しかし試験の前に帰ったの自分だけだったような気がする。凄いやる気ですね皆さん。質疑応答の時に真っ先に出た質問が「給与はどのくらいですか」とかすっげー下らないもので笑っちゃいましたけど。確かに触れていなかったけど、あの比較的高尚な演説を聞いた後でそんな言葉が一番初めに出るというのはちょっと。真後ろに座ってた部長さんも失笑してたし。

取り敢えず自分にはやはりゲーム会社は合わないなあと。ゲーム作るなら同人で作った方がいいという結論に至りました。商業の「売れるゲームを作る」という理念はなんとなく自分とは相容れないです。

[音楽] 終着駅は始発駅

なんというか、纏めるっていう気分でも感じでもないような気がするのです。そう、これは纏められるようなものじゃない。「表現」ていうのは形も手法も目的も人それぞれ違うのだから、これが正解だなんていうものはないのだし、だから纏めるなんてことは、野暮なのかもしれない。

十人十色。そしてやりたいことも人それぞれ。ただ本末転倒なことに陥らなければ、今はそれでいい。

そんな訳で、この前IRCでちょっと触れた自分の芸術感について語ろうかな、と思ったけど物書きしたいのでそれはまた次の機会に後回しさせて下さい。最近日記書いてる時間も惜しくなってきました。忙しすぎるよ就活。

色々と意見をくれた高城氏、magane氏、たまねぎけんし氏、通りすがりの方々、本当にありがとうございました。こうやって日記にレスポンスを貰えるっていう自分は結構幸せなのかもしれないですね。

[物書き] 本日の分量

3kb→6.3kb

[BGM] AD794「Blue Planet」

「覚えてるかい、馬鹿やったあの頃のことを――」