Zephyr Cradle Diary


2005.01.28 (Fri)

明日はいたストオフ。

[雑記] 小学生の漢字の読み書き

http://www.asahi.com/edu/news/TKY200501270344.html

今朝の新聞一面に載っていた記事ですが、なんかもうこんななのかと鬱になりましたよ。「とん屋」が「豚屋」? 「らく書き」が「楽書き」? 「三日月」が「さん日月」? 「試みる」が「ためしてみる」? 「肥をやる」が「ひをやる」? お前ら日本人である資格ねえよ。こんな基礎中の基礎の漢字も書けないし読めないようじゃこの先が思いやられるというか、本当に日本人やめてしまえ。本気で腹が立ったので言葉遣いが荒いですが其処はお察し下さい。やはり自称物書きとしては非常に気になる問題であるのです。

[Game] RBOプレイ日記(2)

アコに続いて剣士、マジ、アチャをクリア。

剣士は攻撃力があり得ませんね。剣修練10のMB10で全段Hitするとたぶん8000くらい出てます。これだけで殆どのMobやボスは一掃出来ます。非常に快感です。なんだか無双を思い出して非常に熱い感じ。気晴らしには剣士。これですね。

マジは最初操作感覚が全然違って四苦八苦しましたが、魔法のLvが上がって操作に慣れてくると、あり得ないくらい強いことが判明しました。上記の剣士や下記のアチャより強いんじゃないんですかね。FWとFBとFBLだけでもイクリプス9秒とか超兄貴19秒とか出ました。ありえないよママン。

アチャは、なんですかこれ。死ぬ気がしなくて逆につまらないです。アローレインを適度に打ちつつ空中からぱすぱす打ってれば全てが終わるという阿呆な強さ。強いけどあまり楽しくないですのう。

アコはなんかいつの間にか新しい技が出てました。条件が謎ですけど、AB同時押しで1500〜3000ダメージのダッシュ攻撃がでます。アコの主力になる予感。

今は商人。次はバフォな感じです。アコ劣化版という感じで少々使いづらい。攻撃範囲がめちゃくちゃ広いので楽しいんですけどね。

[雑記] うーあー

だめだ。だめだ。だめすぎる。

[アニメ] 種運命(先週放送分)

うむ、もう駄目すぎてレビューする気が起きないんですけど、でもルナマリアが超いっぱい出ててうきうきでしたよ。ルナマリアいいですよねルナマリア。なんでヒロインじゃないのか非常に疑問です。なんでロリロリのステラがヒロインなんですか。納得がいきません。

今週、というか明日の放送は、遂に総集編です。種お得意の総集編が来ました。もうネタ切れってことです。これを機に脚本にてこ入れするといいと思うんですが如何ですかスタッフさん。今のままじゃ本気で種の二次創作というか、二次創作以下ですよ? 放送開始当時のあの艦隊戦とかは凄く良かったのに。

[BGM] angela「Everting Goes Wrong」

angelaのちょっと古めのアルバムより。今と違ってだいぶJazzyな感じで、一層サザンっぽいなあと思います。今のめちゃくちゃ明るいハイテンションの曲も好きですけどこういうシックな雰囲気もいいですね。