Zephyr Cradle Diary


2005.01.24 (Mon)

授業最終日。明日、明後日のテストで三年次修了。

日記のネタが無かったら外部からパクればいいんだってことを本当にいつも失念する。

[Web拍手] 最近のお便り

何気なく溜めてましたごめんなさい。

トップがカッコイイですなぁ〜♪

ありがとうございますー。CG関係は本当に下手の横好きというレベルですがかっこいいと言ってもらえると嬉しいです。そして近日中に変えたいと思っておりまする。

FFV Harvestとても気に入ってます。かっこいい!

ありがとうございます。本当に人気高いですねこの曲(汗)。自分としてはもう無かったことにしたいくらい適当に片手間で作った曲なんですけど、どうしてなんでしょうねえ。いや気に入ってもらえるのは非常に嬉しいんですけどね、その要因が見つからないと言いますか。なんでだろーなんでだろー。

[音楽] DTMにかけたお金

うちは20万ちょっとかけてます。主な出費は Edirol の SD-90 と、音楽用に新調したPC。

ぶっちゃけた話、本当に0円でも始められますよね。アレでナニなことすればシーケンサもソフトシンセも簡単に手に入りますし。音楽的な知識に関しては流石に priceless ですけども、自分はピアノもギターも何も出来ない中学時代(この楽器は今も出来ませんが)に独学で打ち込み(ドレミ楽器の楽譜をなぞってただけです)を始めて、意味の判らなかった楽譜も自然に読めるようになって。高校卒業するまでは実際0円でDTMやってました。

そんな訳でDTMなんてやる気とコネさえあれば何とでもなると思うのですよー。

[心理学] 三年次修了

ゼミとか実験とかから完全に解放されました。来年は卒論ですか。まあなんだか教授がやけに音楽を推してきてくれるのでやってやろうじゃないかと。8単位は美味しいし。ま、物書きやDTMの合間を見て適当にBGMに関する心理学を研究してみようと思います。

そうそう、修士の某M先輩と物書き対決することになりました(笑)。どっちが先にデビュー出来るかと。向こうは文学賞だとか。こちらもなかなかに激戦区なラノベに応募予定ですので、まあ真っ向勝負という感じではないですがいい刺激にはなったと思います。と言うわけでお手柔らかに。ああ、応募前に作品読ませて下さいね? ここ見てないでしょうけど。

[物書き] ニーベルングの歌

妹がテストでこの話をやったそうで。というか授業でこんなのを使ってくれるのは凄いなあと思う次第。自分はエッダ(原作)の「〜の歌」よりもワーグナーの「〜の指輪」のほうが好きです。エッダは散文的で訳わからん部分が多いですけど、ワーグナーのほうは非常によく纏められているし、何より雰囲気が伝承ではなく神話ですし。絡み合う人間関係とどろどろの恋物語、だと思ってるのですが、それがいいですよね。

そう言えば里中満智子さん(ギリシャ神話の漫画化で有名)が漫画を書いているそうですね、指輪のほう。ちょっと買おうかなと思ってみたり。高校の頃図書館で読んだ、あの話を上手く纏めた本はもう絶版になっているので揃えておきたいなと思いまして。うむ、今度売ってたらたぶん買っちゃいます。

そしてこの話が好きな一番の理由は、ブリュンヒルデがツンデレっぽいからというオチですか。

[Game][CD] ラジアータストーリーズの特典CDデザイン

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050124/radi.htm

ヒーローバージョンに超笑った。