Zephyr Cradle Diary


2004.12.09 (Thu)

なんだか久々に充実した日記を書いている。

[更新][音楽] デモ曲公開。

Album の試聴版を公開しました。漸くアルバムの中身が見えてきましたね。これで興味を持ってくれる人が増えればなあと思う次第です。

追記。楽曲ごとのコメントなんぞ書いてみました。

[Web拍手] 今日のお便り

> デモ曲を聴いて、以前にも増して購入したくなりました。通販なんぞして頂ければこれ幸いです。

早速のレスポンス、ありがとうございます。なるべく通販を設けたいと考えているのですが様子見や準備などの関係から早くても来年になると思われます。それまでもう暫くお待ち下さいませー。

[雑記] Sleipnir に Gecko をあてる

http://www3.sppd.ne.jp/bugtracker/wiki/index.php?Gecko

前から出来るとは知ってましたが、今頃あててみました。なかなかに面白いです。ぶっちゃけ Firefox 使った方が早いんじゃないかという突っ込みもアリですが、やはりボタン一つで IE と Gecko の切り替えが出来るというのは非常に嬉しいですし、何より今まで使っていた Sleipnir に慣れているのでそのまま Gecko が使えるのはやはり魅力的。マウスジェスチャーやらブクマの機能をいちいち移動する必要ないですからねー。

そしてふと自分のページを見ていて。うちは IE のフォントサイズ小でも文字が大きいなと思っていたので全体のフォントサイズを 88% に下げているのですが、これ Gecko で見ると意外にうざったいわけで(うち以外にも結構これやってる人居ますね)。 Gecko だとユーザーが自分でフォントサイズ指定できますからね、「いちいち小さくするんじゃねえヴォケ!」とか思うわけです。

なので IE の時のみ「font-size:88%;」が有効になるよう CSS を書き換えました。これはまあ TYLIGHT 氏に教わった技ですが、命令文の前に _ (アンダーバー)付けるといいのですね。この場合は「_font-size:88%;」とすると、 Gecko だとこんな文章知らんので読まれませんが、IE はお馬鹿さんだから普通に読みます。なので結果的に IE の時だけフォントサイズが小さくなると言うわけです。うむ、すばらしい。

というわけで ZephyrCradle は Gecko ユーザーにちょっぴり優しい仕様となりました。

最近 IE のこの馬鹿っぷりに萌えてきたんですが。

追記。現在 Sleipnir に Gecko あてると、右クリックメニューに「コピー」「ソースの表示」が出ない模様。これも弄れるのかもしれませんが……。この二つが使えないってかなり不便ですね(汗)コピーは Ctrl+C で補えますが、ソースの表示は「表示」→「ソースの表示」でも表示出来ませんね。む、Sleipnir に Gecko を入れるのは早計なのか? 序でに Shift+クリック で新しいウィンドウも開かない。これはもうだめぽ?

追記。tDiary 書くときの認証 pass を記憶してくれない。これは本格的に早計かも。

[Ragnarok] 詐欺警戒

http://www98.sakura.ne.jp/~ayase/bbs/

詐欺は引っかかる人の側が圧倒的に悪いと思ってしまう。

[Game] PSP発売間近ですが

NDSで「バテン・カイトスDS(仮)」と「ゼノサーガDS(仮)」の、PSPで「イース -ナピシュテムの匣-」の発売決定。現状のタイトルだけだとNDSの方が圧倒的に有利ですね。聖剣新作やらFF3ってだけでNDS欲しいって感じがしますからね。