Zephyr Cradle Diary


2004.11.02 (Tue)

[Game] 脱MoE宣言

いやたぶんそうは言っても度々ログインするとは思いますが。やっぱりあんなに重くて操作のしづらいMoEよりはCorumのほうがいいです。ということで暫くMoEやめてCorumにします。

[音楽] 初Mix作業

生まれて初めてMixingなるものをやりました。MIDIに合わせてWavファイルを切り貼りということですが、タイミング合わせるのが非常に難しい。一方を立たせればもう一方が立たないといううぎゃーな状況。それでも必死に合わせてるとどっちも上手くあったりして、合わせるWavのEQやらDimensionやら弄りながらちょこちょこと微調整すると、割と楽しかったりします。これからも何度かお世話になるであろうこの作業、早く慣れないといかんですね。

[雑記] ぷちオフ会

たまねぎけんし氏とinaro氏がうちに来ました。主にセガサターンやりに。すっごく久々にチャロンやりましたよ、バーチャロン。バイパー2の装甲薄いいいいいいいいとかベルクドル使いづれええええええええええとかライデンのレーザー鬼いいいいいいいいいいとか言いながら懐かしんでました。いやあいいですね、セガサターン。パンツァードラグーンもやっていただきました。ホーミングレーザーはぁはぁですよ。あれは名作だと思うのです。今回の目的であるレディアントシルバーガンが無かったのはちょっと痛かったですね。最近の中古ショップにはもう全然セガサターンのゲーム売って無くてしょんぼりですよ……。

ルーターが在ってLANケーブルが在ると他人の家でもネットに繋がるというのはいいですね、inaro氏のPCにうちのルーターからケーブル引っ張っておねてぃー観てましたよ。何考えてるんですか! 自分は観てなかったんですが、喜久子姉さんの声やばいですね、えろえろです。久々に聞くあの声は何かやばいものがあります。

その後inaro氏が帰った後はバーミヤンでたまけん氏とサシで物書き談議。最近の小説事情から物書きの意義・手法など色々と話してきました。互いの……というかたまけん氏の小説についてぶっちゃけトークしたり。まあ小説も音楽も共に芸術作品という意味では似通っているし、やはり通ずるものは在りますね。有意義な時間でした。学校じゃこんな話も出来ません(そんな友人居ない)しね、就職話も出来てよかったですよ。

ま、その後は終電に間に合わなさそうということでたまけん氏はうちにお泊まり。其処で丁度やっていた「厳窟王」を観る。やべーGONZOのCGすげええええ髪と服のデザインすげえええええええストーリーも何かすげえええええええってことで二人でぽかーんとしながら観てました。あれはなんというか、凄い。というわけで来週も観ますよ勿論。流石LAST EXILE作ったGONZOだなとつくづく思った次第です。

そんな訳で先ほど(33:00)たまけん氏は帰路に。お疲れ様でした。