Zephyr Cradle Diary


2004.05.26 (Wed)

[音楽] 問題なのは人の心なのだろうか

うひゃあ、またASからのお客様がいっぱい……。まだ10:30なのにASから今日だけで100人近く来てますよッ。

時にあのお奨め投票、全体的に数値の回りが悪いですね。0ばかりとか。何故なんでしょうね……。自分はもともと更新チェッカー代わりに見させていただいてるので楽曲は殆ど聞かないので投票はあまり出来ない(しない)のですが……聴いて「いいっ」と思ったら投票しますよ。

関連して。自分もAD794氏の全プレにレスポンスしなかったうちの一人ですが、最近如何も、感想について激論を交し合うという雰囲気が廃れてしまってきていると思います。此れはそのサイトの雰囲気やBBSへの書き込み易さ云々というのもあるのだと思いますが、其れよりもリスナー側(聞き手に回る製作者も含む)の意識というものが徐々に変わりつつあるように思えます。794氏も例に挙げてましたが爆裂祭のBBSでのやり取りは本当に素晴らしかったと思っています。彼処までオープンにやりとりが出来たのは本当に楽しかったですし、何より有意義であったと思いますが、今では何故か「感想は書かなくてもいい」、というか「自分の稚拙な語彙力で感想を書いても大して参考にならないだろうし、伝え切れないから書けない(書きたくない)」という雰囲気が在る気がします。

此れはリスナー、クリエイター両側にとって大きな問題ではないでしょうか。感想を書きたいけど書けない、聞きたいけど聞けない。なんなんですかこの風紀は。ファンタジー的表現ですが、随分と混沌とした世界になってますね、この界隈。双方其れで良いのでしょうか。否、矢張り意識改革が必要だと思うのですよね。リスナーの皆様、感想というのは書くだけでいいんです。その「感想を言いたいッ」という思いを例え文章に表し切れなくても、その心は我々クリエイターには大いに伝わりますし、何より励みになるんです。そもそも感想が付かないと我々は「聴かれていないんじゃないか……?」と疑ってしまうのです。だからこそ、伝えませんか? 稚拙な文章でもいいじゃないですか。貴方が聴いた曲に因って得た感動を本人に伝えられるという場(BBSやメールetc.)が在るんですから、伝えませんか?

此れは感想をくれと煽っている文章では在りません。飽くまで今の風紀に疑問を投げかけただけですので、他意は無いです。……この文章を多くの方に読んで頂きたいですね……。

と、こんなに書いてたら大学に遅刻しそうな時間にッ。

[Game] サモクラ2続報

サモクラ2の公式ページが出来た模様です。んでまあ覗いてみると……は、何これヴォイス入りですかッ!? GBA凄い。いや此処まで確乎り喋られると吃驚ですよ。イベント中は喋らない(時たま喋るのかな?)ようですが、戦闘中だけでもこんなに喋られれば上等ですよ。期待期待。

キャラでは相変わらず獣属性はイイ感じでハァハァなんですが、でもイグゼルドが最萌えです。いつも思うんですけど、機属性って何気にやんちゃで好きですよ。サモナイ3のヴァルゼルドとか超好きでしたし。ああ、早く出ないかな、此れ。

[雑記] 適性・適職診断結果

あなたがご回答なさった際に強く顕れた一面は・・・『統率する』 気質です。

良い精神状態の時:単刀直入・誠実・精力的・気取らない・自信がある

悪い精神状態の時:反抗的・鈍感・傲慢・自己中心的・懐疑的

性格:何事にも第一人者になろうとする自己主張タイプ。自分より弱い立場の人を守ろうという意識が強く、多くの人から頼られる存在。

注意:力の絶対性を信じ、周囲を完全に支配することを望む。自分に敵対する人たちの欠点を徹底的に攻撃する闘争的な態度をとる傾向もある。

仕事:主導権を握るのが上手なので、起業家、経営管理者、労働組合指導者、スポーツ選手などに向いています。

前半は当たってるかもしれないけれど、後半の「注意」「仕事」は当たってない気がする。自分の得意分野は「統率」ではなく「補佐」だと思っているので。補佐には非常に自信があります。自分で言うのもアレですが。統率は微妙だな……自分に甘いし。