Zephyr Cradle Diary


2004.05.10 (Mon)

[心理学] 毎週月曜日は心理学の日

月曜五限はゼミなのです。

さて今日から論文討論会みたいなものが始まりまして。何をするのかと言うと、誰か先人の研究論文を漁ってきて其れを読み、其の元の研究者の代わりに自分が研究内容を発表すると言うスタイル。まあ要するに教授が面倒だから生徒に発表させてディベートさせるという、其れだけなのですが。

今日先輩が発表した二つの論文はどちらも大学の卒業生が書いた論文で、「音楽と色に関する共感覚について」とかなんとかって話題。正直穴だらけ過ぎて見るのも痛々しいんですが。協和音と不協和音が間違ってるとか、生楽器と人工の音と自然の音を比べるだとか、被験者がたったの24人とか、そんな論文ばっかで正直もう飽き飽きしました。此れは反面教師のつもりなのですかね。まあ取り敢えずツッコミどころ満載だったので悉く突っ込んでおきました。

自分はこんな、音楽知らない奴でも書けそうな質の悪い論文は書かないぞと誓った。

[物書き] リレー小説第一話、一応仕上がり

下書き完成。明日最終チェック行います。初めての一人称視点書きなので割と荒削りなんです。