Zephyr Cradle Diary


2005.04.25 (Mon)

兵庫は何か色々大変ですね。

[音楽] "Re:Turner" FinalFantasyVI オンリーアレンジアルバム

http://duststar.jp/DSCD-0002/

に、参加してるかもしれません。一応表記はされてますがまあ完成するかどうかは別問題ということで。曲目は決まってるのですがね、どういう曲調にしようかなあなどと企んでるとまた歌モノしか思い浮かばない訳で(苦笑)。なんだか最近プロデューサーまがいのことをやってるような気がしてなりません。取り敢えずは歌なしの方向で打ち込みますけど。

もうちょっとアコーディオンの打ち込みの研究をしたいなと思ってみたりする日々。

[雑記] Zaurusが

電源入らなくてびびりました。充電したら入ったからただの電池切れかな。

今日は大学のゼミの飲みでした。ていうか席移動しなかったので主に数人としか話してないんですが、それでも楽しかったです。こんな無口な四年生と一緒に居てくれた同じテーブルの人たち有り難う。一年間よろしくというかまあどうせ此処を見られるわけがないので言っても仕方ないですが一応。

[音楽] そういえばコメント文に書き忘れたコト

「新しき世界 -Unison of the Resolution-」についてですが、サブタイトルの意味とか。

直訳すれば「決意の融合」などと言った意味になります。この曲においてこの Unison という言葉はまあ色々な意味を伴うわけで、例えばゲーム内における第三世界。これは第一世界と第二世界の融合したカタチです(正確には第三世界が真のカタチでそれの分離したものが両世界なのですが)。

また二つの音が対比するように演奏されていたりもします。フルートとヴァイオリン然り、シタールとストリングス然り。演奏形態もストリングスをメインとしたAメロと、ギターをメインにしたBメロとが入り交じっていたり。

錯綜するメロディと演奏が、ゲーム中の二つの世界とそして一つの世界を描いているように思えたでしょうか。ってまあそう簡単には無理ですよねこれじゃ(苦笑)。一応そんな思いを込めて曲を作りタイトルを付けましたというお話でした。ちゃんと同封テキストに書きなさいよ自分……。