Zephyr Cradle Diary


2011.06.15 (Wed)

[音楽] 新曲「Philosophyz -duel of outlaws-」公開!

http://www.zephyr-cradle.info/mp3/djn_rwphz.mp3

Keyアレンジイベント「Thanks, Key」参加曲として、1曲アレンジを作りました。Rewrite発売直前だし、ってことでRewriteからアレンジしてしまいました。流石にMintJamのギターに真っ向勝負仕掛けるほど無謀ではないので、自分なりに疾走感溢れる感じを出してみましたのよ。詳しくはコメントページで。

この曲の半分はアコギで出来ている。……といって何の過言もないのが今回のアレンジ。ちなみに残り3割はドラムで残り1割はエレピ。実際この三つの楽器だけで再生しても十分に聴き応えある感じ仕上がってて、あとから楽器チェック中に「やっべ音足しすぎたんじゃね」って思ったのは内緒。今度アコギとドラムだけで書きだした版も公開してみよう。

ドラムは毎度のことながら、フィルをほとんどコピペなしでおたまじゃくしぽちぽち置いて作ってるので、一番時間がかかってるのはそこ。MIDIトラック数は25くらいだけど、比率的にはドラムにかけた時間が半分かなあというところ。原曲のドラムとかガン無視で全部新規に打ち込んでるんですが、ただでさえ元からキメが多い曲なんで大変大変。まあ勿論打ち込んでる最中はそんなことよりも楽しくてしょうがなかったですけども。やっぱりMintJamのアレンジは聞いていて心地よいなあ。この曲はsetzerさんアレンジかな?

ちなみにアレンジで参考にしたというか印象を受けたのは、日記読んでる人なら判るかもですが零の軌跡の通常戦闘曲「Get Over The Barrier!」です。あの曲は歪みギターばりばりでもうちょっとオケっぽい感じなんですが、展開の見せ方とかサックスやヴァイオリンの具合とかサビのハイハットとか、そのあたり似せてみました。まあでも通して聞くとあんましそういう感じもしないかも。Falcomぽいかも、って意識を持って聞けばそういう風に聞けなくもないかも程度のアレで。

というわけで、Rewriteの発売まであと一週間。楽しみですなあ。原曲のOPムービーを見て復習だ!

まあでも明日はシュタゲのFDやってそうなもんですけどね。